ブログ一周年!これまでとこれから。

スポンサーリンク
ブログ運営

どうも、「血尿 死ぬ」で検索1位のブログを管理しているドクターMです。2017年9月16日、ブログ開設1周年を迎えることができました。これもひとえに読者の皆さまのお陰です。ありがとうございます!!!

夜の街では、一夜でぼろ儲け!?を狙った周年祭と称するイベントを見かけることがあります。これまで運営報告的な記事をアップしたことはなく、周年記事を書くつもりもありませんでしたが、ここはひとつパクらせていただいて・・・単純にたまには身内ネタもいいかなと思い改め、この1年を簡単に振り返ってみたいと思います。

とはいえ、毎月の出来事を並べても「知らんがな!」ってなりそうなので、主な出来事をランキング形式で振り返ります。そして、最近考えている「ブログのテコ入れ」について触れておきたいと思います。

この1年の主な出来事ランキング

第5位 年金増に向けた仕込みをひとつ完了!

知らんがなって話ですが笑。外貨建て積立生保の10年がかりの払込みが完了しました。あとは20年以上寝かせて、投資金額が3倍以上に増えた頃に年金として受け取って、ワイハで悠々自適生活するだけ笑。その準備のひとつが整いました。ちなみにこの商品について、FPの殺し文句は、「万一があってもなくてもお得(金銭的に)」でした。生保に迷っている方、当座の資金に余裕がある方は一考の価値ありかもしれません。

第4位 ポイ活ノウハウを知った!

これまでいかに無知だったのかを思い知らされました。損していた訳ではありませんが、得する機会を逃していた・・この悔しさよ。私と同じ目に遭わないように、情報を知らない人に接触して、興味を示せば積極的に教えてあげようと思うようになりました。

「ビラ配りどぶ板作戦」着々とやっています笑。

第3位 SFC取得した!

SFC取得は、あくまでも快適な旅をするための手段であって目的ではありません。今年は近年稀に見る海外出張の当たり年だったので、その波に乗って海外出張+ポイ活原資でSFCを取得できたのはラッキーでした。

海外出張が増えたのは、とある国際プロジェクトにリーダーとして参画しているからなのですが、この夏、大きなヤマを越えることができました。例えるなら、中露をねじ伏せて安保理決議を採択したので、あとは各国よろしく・・的な。

出張中はほぼ遊んでいると思われている節もありますが、せっかく遠くまで行ったのだから多少は羽を伸ばします。やはり旅行先としてはヨーロッパが好みだと再認識しました。

第2位 貯めたマイルで家族旅行に行った!

この1年間、チチは夜になるとPCで怪しげなサイトを開いてはブツブツ呟いていました。毎月のようにクレジットカードが届き、買物で使うカードも今月はコレを使って、10万円使ったらソレに変えて、その次はアレね、と意味不明なことを言っていました。メルカリで売れた商品を送る時には、このビラを同封してくれと・・・挙動不審。

しかし、全てはここに繋がっていました。

家族はチチの夜のお仕事を理解したことでしょう。そして、これからはもっと協力してくれることでしょう。 

第1位 ブログやSNSを通じた交流が広がった!

家造りに興味がある方とポイ活の橋渡し役になろうと思って始めた当ブログ。開始当初は家造りのことばかり書いて、それ自体を楽しんでいました。しかし、私が足跡を残すブログはポイ活や旅行関係ばかりだったので、自然と読者の方もその道の方が多くなり。記事と読者が多分ミスマッチ。

ちなみに最初の方の読者は、こんな感じ(下から順に)。conoさん(id:conofelice)とさささん(id:sasasan3)は、私よりも早く読者になっていただきました♪さくさん(id:starflight)になぜ早くから読者になっていただけたのかは今でも謎です笑。ちなみに私のツイッターデビューは、もにもにたさん(id:monimonita333)とのやり取りでした(私は忘れもしない明石の卵焼きの件)。

f:id:maiching:20170916002143p:plain

また、初めてのオフ会として、東海マイラーオフ会に参加しました。普段の生活では会うことがなかったであろう方々と会えるイベント。とても刺激的です。

マイラーシェフのダスティさん(id:ana2016sfc)のお店が公式にアナウンスOKになったとのこと。ここでも紹介させていただきます。マイラー御用達のイタリアンレストランで、お店にマイラーが訪問すると、カレンダーにマークが入ります(家マークが?!猫マークも?!)。私は2回お邪魔しました。料理はメチャうまですし、ここに行けばマイラーに会えるかも?

f:id:maiching:20170916005509j:plain

IL ZELANTE – 門前仲町/イタリアン [食べログ]

他にも偶然的・必然的にオフラインでお会いできた方が複数名います、ね♪

このように少しずつ広がってきたブログやツイッターを起点とした交流には、とても良い刺激を与えてもらっています。単に情報を得るツールに留まらず、楽しみを共有できる、一人旅の心細さを紛らわせてくれる、困った時はリアルタイムに助言をもらえる等々、なぜこれまでやっていなかったの?と思えるほど。

私の中では、このような交流の広がり、新たな出会いこそが、この1年の最も大きな出来事と言えます。大事にしていきたいと思います。ブログやってきてよかったわ~♪

これからのこと

もっと交流範囲を広げたい

今後も交流範囲を広げたいと思います。取り急ぎ、第2回東海マイラーオフ会@名古屋(2017年9月16日=今夜開催)、SFC・JGC同期会@東京(11月25日開催予定)に参加予定です。

オフ会のきっかけはツイッターが多いと感じます。今度飲み会やるんだけど参加しない?というノリで気軽にお声がけいただければ、ホイホイ参加すると思います。私からもあなたに連絡するかもしれませんので、その時は優しくしてくださいね笑。

ブログをテコ入れしたい

ブログ自体のテコ入れも遅まきながら始めました。手始めにアクセス上位記事について、

  • 関連記事リンク追加
  • キーワード補強
  • 関連記事追加

という小手先の修正を加えただけでも、記事の直帰率が6ポイント以上低下し、PVの底上げという目に見える変化に繋がっています(元々放置しすぎて成績が悪すぎたというのもありますが)。

f:id:maiching:20170916012428p:plain

直帰率の低下はブログ内巡回に繋がっているということなので、関連記事リンク追加は効果があると思います。その際、記事末に並べるだけでなく、リンク先に飛びたくなるような誘いがあれば効果的でしょう。

また、リンク先に飛ぶ時にブラウザのタブを新たに開く設定にしておけば、(特にブログ外へのリンクの場合)ブログ内巡回の機会損失を防ぐことにも繋がりそうです。

「リンク先に飛ぶ時にブラウザのタブを新たに開く設定」は簡単です。はてなブログの場合ですが、以下のコードを「設定」ー「詳細設定」の「headに要素を追加」にコピーするだけです。

<base target=”_blank”>

ところで、ブログというシステムは、新しい記事を積み重ねるほどに過去記事は埋もれてしまいます。埋もれてしまっても検索流入を狙っているので関係ないとは言え、それはランディングページの話。せっかく検索で来ていただいた読者に他の記事もアピールしたいものです。

ところが、他にどんな記事があるのかを分かりやすく可視化するのは結構難しいと感じています。

アクセス解析をすると、記事以外へのアクセスも相当数あり、確認してみると、「タグ」を選択した画面でした。読者は興味がある「タグ」を選択して、他に目ぼしい記事はないか探していると推察できます。記事をアップする際には関連しそうな「タグ」を設定していますが、「タグ」から記事へアクセスしやすいように体系化して設定しているはずもなく、かなりいい加減な運用です。

ブログの全体構成の可視化という意味では、トップページに最新記事を並べるのではなく、体系化された目次(サイトマップやまとめリンク集)を固定表示できればいいのにな〜と考えています。ランディングページからトップページへ導き、そこからブログ内を巡回してもらう作戦。

これをはてなブログで実現できるのか、タグで代用できるのかは不明です。まずは記事を「体系化された目次」に当てはめられるようにしておきたく、その準備として、とっ散らかったタグを整理整頓しようと思っています。

あと、(決して気に入っているわけではない)デザインをどうにかしたいです。タスケテ~笑

まとめ

1年間でアップできたのは67記事なので、ほぼ週刊誌状態です。今後もこのペースが大きく変わることはないかもしれませんが、細く長く続けていきたいと思います。ブログやツイッターでご縁がある皆さま、オンラインでもオフラインでも今後とも宜しくお願いしますね。

コメント

  1. investravel より:

    ドクターMさん、1周年おめでとうございます。お互いMつながりということもあってか、5位~1位記事を何気に全部覚えてました(笑)。2周年に向けてもよろしくお願いします!

  2. maiching より:

    旅Мさん、ありがとうございます!アラフォーでも素晴らしい記憶力笑。私はもう退化が始まっています^^; 今後とも宜しくお願いします♪

  3. moonbow5 より:

    ドクターMさん、1周年おめでとうございます!
    ぐいぐいと読み進めることのできる魅力溢れる文章!ファンの1人です。お会いでき光栄☆
    【血尿 死ぬ】記事は記憶しておりましたが(ブックマークもしてた笑)試しに検索してみましたよ。堂々のトップ!
    切羽詰った人の為になる記事でトップなんてさすがであります。
    ファンの1人として、これからも記事楽しみにしてますね♪(わたしのほうのブログはどうなるかわかりませんが、自分の更新は止まってもこちらにはお邪魔させていただきますよ!)

  4. conofelice より:

    1周年おめでとうございます!
    改めて記事を見せていただいて、実りある1年でしたね。
    次の1年も素敵な年でありますように!

  5. maiching より:

    moonbowさん、もったいないお言葉ありがとうございます!かなり酔っ払いになってしまいましたが、出会いは大切にしたいと今日も改めて思いました。またそのうちお会いしましょうね♪新たなチャレンジも楽しみにしていますよ(≧∇≦)b

  6. maiching より:

    conoさん、いつも(初期の頃からも)構っていただきありがとうございました。最近お見かけしなかったので少し心配しておりました。今夜は近くまで来られたようなので、ついでにシークレットゲストとして名古屋オフ会に参加されたらよかったのに〜笑。今後とも宜しくお願いします♪

  7. starflight より:

    ブログ1周年、おめでとうございます!
    ふふふ、わたしはずいぶん初期からの読者だったのですね!
    いつかお会いする機会があればそのあたりのお話ができればいいなって思います♪
    これからも楽しみにしております!

  8. maiching より:

    さくさん、ありがとうございます♪ストレートな物言いをされるさくさんは、とても貴重な存在だと思っています。ハッ!と気付かされることもよくあります。時にハラハラすることもありますが笑。そのうちどこかでお会い出来るだろうと勝手に思っています(*´∀`)

  9. ひろしぱぱ より:

    ドクターMさん1周年おめでとうございます^0^
    そしてお久しぶりです。
    覚えてませんかも・・・笑
    アドセンスの時は大変嬉しく有難う御座いました。 久しぶりに覗かせて頂いたら自分のが恥ずかしくなるくらい立派なブログ(@ ̄□ ̄@;)!!
    徹底した情報で勉強なりますm_m
    ともあれ嬉しいですねだんだんと数字が大きくなっていくのを見ると嬉しい毎日です。
    アドセンスで苦戦してた頃が懐かしいです^^;
    本当におめでとうございます!
    私は雑多系なのであれですが(笑)お互いどうぞ宜しくお願い致します。

  10. maiching より:

    ひろしさん!?大変ご無沙汰しております。とても嬉しいコメントでした^^
    もちろん覚えていますよ!九州の投資家社長さんですよね?(違っていたら穴掘って入ります笑)パパになられたのですね?おめでとうございます!!ブログはゆっくりのんびりやっていますが、こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね〜♪

タイトルとURLをコピーしました