読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

ネット上の知り合いと偶然リアルで会う。ウソのようなホントの話。

SNS

今のブログの趣旨からは外れるのですが、面白いことがあったので書き留めておきます。また、この際これまで明かしていなかったブログの中期計画についても触れておこうと思います。

偶然の出会い

先日、西の方に出張した帰り道に、「とある用事」があったため、大阪で途中下車しました。無事に用事を済ませた帰路の電車内で、Twitterをポチポチしていると、背中をツンツンされました。満員電車だったので身体が当たったのかと思いきや、振り返るとドヤ顔の若いお兄さんがこちらを見ています。

な、何?!と思った刹那、手に持っているスマホを見せられました。スマホの画面には私がTwitterで送ったメッセージが出ています。今の今まで私がTwitterでやり取りしていた相手が目の前にいるのです。

 

なぜここにいるの?なんで私のこと知ってるの?・・・パニックです。

 

すぐには状況を理解できなかったのですが、「とある用事」とTwitterでのやり取りから私のことが分かったようです。この大都会の人混みの中で、今Twitterしている人と出会う。奇跡的な出来事です。

ネットで繋がっている人とリアルに会うことを、オンラインからオフラインへということでオフ会と呼びますね。学生時代にネットゲームにはまっていたことがあり、そのネットゲーム仲間で何度かオフ会をしたことがあります。

ある種の匿名性を保ったままネット上でお付き合いする楽しさもあるのですが、通常では出会うはずがない人と実際に出会う機会ができるというのも素敵な事だと思います。これまでの経験では、ネット上で受けている印象はオフ会で会ってもあまり変わらないことが多いです。かなり意思を持って演じている人以外は、ネット上でも素性は隠せないのでしょうね。

 

ポイントサイトを活用したマイル収集

話がそれましたが、「とある用事」とは私が最近はまっているポイントサイトの案件で、モニター商品を大量に購入するというものです。ちなみにその日はこんなものを買いました。

Products-Monitor

 

Twitterのお相手もこの商品を狙っていたようです。まず、モニター商品を大量購入する私の姿を見て、同業者と判断。Twitterしている相手(私)が、同じ駅でモニター商品を購入したと呟いている。それでピンと来たのでしょうね。あいつか~と。

私のスマホをちら見すると自分にメッセージを送っているし笑。はい、確定。

私が逆の立場だったら、果たして話しかける勇気があったか分からないし、そもそもスマホをちら見するとか思いつかないし笑。

 

 

www.doctor-m.net

 

私のプロフィールにもちらりと書いていますが、最近になってマイルを貯め始めました。飛行機に乗ったら貯まるマイルですね。でも、飛行機に乗らずとも効率よく爆発的にマイルを貯める方法が先人たちによって開発され、私はその方法をトレースしています。このように飛行機に乗らずにマイルを貯める人たちのことを陸マイラーと呼ぶそうです。私も陸マイラーになり、マイルを貯めて家族で毎年海外旅行に行く計画です。

その方法がポイントサイトを利用することなのです。例えば、ポイントサイトの案件で、商品をモニターする(購入して感想を書く)と購入金額相当のポイントがもらえます。そのポイントをマイルに変換するという形でマイルを貯めます。

商品モニター以外にもお金を使わずにポイントを収集する方法が沢山あるのですが、その話はいずれしたいと思います。実はポイントサイトで集めたポイントはマイルだけではなく、現金にも変換できます。

 

そこで私は閃きました。

 

家造り関係の人たちの家計を応援するために、ポイントサイトを活用したお得なノウハウを伝授しようと。陸マイラーの方たちとは少し違うアプローチでポイントサイトの世界へいざなおうと。限られたパイを奪い合うよりパイを開拓するべきだと。

 

まずブログで家造りに興味がある人を集めます。このネタなら私でも情報発信できます。家を建てる資金を貯める、家を建てた後に住宅ローンを返済する、等々の事情により、節約家計にならざるを得ない方は多数いると思います。我が家も例外ではありません。そんな時、真っ先に節約のターゲットになるのは、小遣いや旅行などの娯楽費ではないでしょうか。

家を建てるために小遣いを減らし、旅行の回数も減らす。海外旅行なんてあり得ない。この負のループから脱却する方法としてポイントサイトの活用を提案します。普段の生活に加えて、誰にでもできるちょっとしたことをやるだけで、小遣いや娯楽費を増やすことができるとしたら・・・興味が湧きませんか?

 

これがブログの中期計画なのですが、いい機会なのでお話させていただきました。うまくいくかどうかは、私のこれからの行動にかかっていると思います。ブログを通して信頼感を得られるように頑張ります。

私はまだポイント収集もマイル収集も駆け出しなので、もう少し成功体験を積んでから、その経験を基に具体的な情報を発信したいと思います。

 

最後になりますが、ばったり出会ったお相手は、たかぽん (id:takagsx816)さんです。その節は有難うございました。今後とも宜しくお願いします!

takagsx816.hatenablog.com


そして、なぜ私が陸マイラーの皆さんの周辺をウロチョロしているのかも分かっていただけたと思います。オフ会に抵抗は無いので、オフ会好きの方はいつか空港や機上ででもお会いしましょう♪