【節約家計の方は必見】毎年タダで海外旅行へ行けて小遣いも稼げるお得情報:概要版。

AD

はじめに

家を建てる資金を貯める、家を建てた後に住宅ローンを返済する、等々の事情により、節約家計にならざるを得ない方は多数いると思います。そんな時、真っ先に節約のターゲットになるのは、小遣いや旅行などの娯楽費ではないでしょうか。家を建てるために小遣いを減らし、旅行の回数も減らす。海外旅行なんてあり得ない。はい、我が家のことです。

また、小遣いの足しにでもと思って、Google AdSense等による広告収入を期待してブログを始めたものの、思ったほど収益が上がらないと感じている方もいると思います。ブログで毎月万単位の収益を上げるのはかなり敷居が高く、小遣い増は遠いな~と実感しています。

しかし、我が家はこの負のループから脱却しつつあります。給与が劇的に増えたわけではありませんし、広告収入が増えたわけでもありません。普段の生活に加えて、誰にでも(専業主婦である妻でも)できる「ポイント活動」をやっているだけです。これをやるだけで、毎年タダで海外旅行に行けたり、小遣いや娯楽費を稼げるとしたら・・・今回はそんなお得情報を共有したいと思います。

半年の「ポイント活動」で得た成果

私が「ポイント活動」をゼロから始めたのは2016年7月です。それまではポイントサイトの存在すら知りませんでした。そして、2017年3月までに稼いだポイントは以下になります。

f:id:maiching:20170308223802p:plain

約63万ポイント。これは各種ポイントサイトで稼いだポイントの合計値です。多いのか少ないのかよく分からない数値ですね。「ポイント活動」を始めてから実際に成果として現れるまでに約2か月の時差があるため、最初の2か月を除いた「半年」で得られた成果が約63万ポイントであると言えます。

ここで重要なのは、以下のことです。

  • 約63万ポイントを稼ぐために別途お金を使っていない
  • 誰にでもできる

「ポイント活動」で稼いだポイントの使い方

では、先ほどのよく分からないポイントを何に使うかという説明をします。

現金に交換

ポイントは現金に交換できます。試算すると以下(右側:円換算)のようになります。

f:id:maiching:20170308223925p:plain

先ほどの約63万ポイントが約23万円の現金に化けるということです。これは半年で得られた成果なので、「ポイント活動」によって約4万円/月を稼げると言い換えることができます。ポイントサイトによって、ポイントと現金の交換率がマチマチなのがややこしいのですが、この程度の小遣いを稼げる「ポイント活動」に興味が湧きませんか?

ANAマイルに交換

ポイントはANAマイルにも交換できます。試算すると以下のようになります。

f:id:maiching:20170308224038p:plain

約21万マイルです。ただし、これは計算上のANAマイルで、実際にはポイントをマイル交換する際にも時差や月の交換上限があるため、実マイルとは少し異なります。2017年2月時点の我が家の実ANAマイルは以下の通りです。

f:id:maiching:20170308224108p:plain

約13万マイル。先ほどと同様にポイント活動」によって約2万マイル/月を稼げると言い換えることができます。

ちなみに昨年、海外出張が3回ありましたが(いずれもアジア)、出張で稼げたのはたったの5千マイルです。私は国内出張で飛行機を使うことはほぼありません。ちょっと飛行機に乗ったくらいでは万単位のマイルを稼ぐのは難しいことも実感しました。

ANAマイルの使い方

現金は分かりますが、ANAマイルはどのように使い、どのくらいの価値があるのでしょうか?

ANAマイルを特典航空券に交換すれば飛行機に乗ることができます。我が家は今年の夏にタイ(バンコク)への家族旅行を計画しています。夏に日本とタイをエコノミークラスで往復するのに必要なマイルは3万5千マイル/人です。

我が家は夫婦と子供2人の4人家族ですが、1人は1歳児なので航空券は不要です。したがって、3万5千マイル×3人=10万5千マイルでタイへの家族旅行が可能です。これが半年の「ポイント活動」で稼げるとしたら興味が湧きませんか?

実は先日、稼いだANAマイルを、初めて特典航空券に交換しました。以下はタイ国際航空便の予約画面です。ANAマイルはANA便だけでなく、同じスターアライアンス便等でも使えます。なお、諸税等の手数料だけは支払う必要があります。

f:id:maiching:20170308224335p:plain

私自身は別の目的があるため、マイルを使わずに航空券を購入する予定です。別の目的(ANAプレミアムメンバーになる)については、別途記事を書く予定です。私向けに購入する予定の航空券の運賃は約6万円です。

f:id:maiching:20170308224515p:plain

ということは、この場合、ANAマイルには約6万円/3万5千マイル=約1.7円/マイルの価値があると言えます。

また、私が先日行ったロンドン出張のビジネスクラスの運賃は、往復で約57万円でした。エコノミークラスと比べると抜群に快適なのですが、庶民の旅行で出せる金額ではありませんよね。この時期、日本から欧州のビジネスクラス往復の特典航空券は8万マイルで交換できます。ということは、この場合のANAマイルの価値は約57万円/8万マイル=約7.1円/マイルに跳ね上がります。

ポイントの使い方まとめ

つまり、私が半年の「ポイント活動」で稼いだ約63万ポイントは、

  • 現金に交換すると約23万円
  • ANAマイルに交換すると約21万マイル
  • マイルを特典航空券(エコノミークラス)に交換すると約36万円相当(1.7x21万)
  • マイルを特典航空券(ビジネスクラス)に交換すると約132万円相当(7.1x21万)

となることから、現金よりもANAマイルに交換した方がポイントの価値が勝り、ビジネスクラスなどの高額の航空券として使うとより価値が上がるということが分かります。

以上より、私は「ポイント活動」で稼いだポイントは積極的にANAマイルに交換しています。ちなみに「ポイント活動」で稼いだマイルを使って旅行に行く方々は、空を飛ばずにマイルを稼ぐという意味で、陸マイラーと呼ばれているそうです。

勘の良いあなたなら気付いたと思いますが、「ポイント活動」をすれば、毎年家族で海外旅行する(当然国内旅行も)ことやビジネスクラスへ搭乗することが夢物語ではなくなるのです。

ポイントサイトで案件をこなしてポイントを稼ぐ

このように、目的に応じて現金にもANAマイルにも姿を変えることができるポイント。では、どのようにポイントを稼ぐのか、というお話に入りましょう。

基本的な流れは、ポイントサイトにある様々な案件をこなしてポイントを稼ぐということになります。簡単だけど低いポイントの案件から、難しそうだけど(実際には簡単)高いポイントの案件まで各種揃っています。時間効率を考えると、なるべく簡単で高いポイントの案件が狙い目となります。

ポイント案件別の実績

私の半年の実績(ANAマイル試算値)をポイント案件別に整理すると以下のようになります。

f:id:maiching:20170308233429p:plain

シェアに直すとこんな感じです。

f:id:maiching:20170308233409p:plain

後で個別に説明しますが、「FX」と「クレジットカード」で70%以上のポイントを稼いでいることが分かります。また、10%ほどのポイントを稼いでいる「紹介・特典」も重要になってきます。

それでは、ポイントサイトにある様々な案件の中から、私が実際に利用した案件を中心に具体例を見ていきます。

FX口座の開設・取引

FX口座を開設するとポイントが稼げます。数回の取引が求められる場合もあります。ポイント期待値は1万5千~2万程度とかなりアツいです。

ただし、FX取引で儲けることが目的ではないため、ノルマである数回の取引を瞬時に終わらせることが非常に重要です。また、為替相場の変動が激しい日や時間にはFXに近づかないことを強く推奨します。

なお、数回の取引をする場合でも、お金はほとんどかかりません(1円未満から数百円レベル)。

え?FX?無理・・・と思われたことでしょう。私も実行する前は、難易度がものすごく高いと思っていました。しかし、実際にやってみるとあっけないほど簡単でした。FXは稼げるポイントが高いため、時間効率も含めて最もおすすめです。

ただし、ひとつのFX会社でポイントを稼げるのは1回限りなので、FX会社を一巡すると終了してしまいます。以下は私がFXで稼いだポイントの一例です(表示はポイントサイト上のポイント数)。

f:id:maiching:20170309223728p:plain

クレジットカードの発行

クレジットカードを発行するとポイントが稼げます。ポイント期待値は1万程度とこちらもアツいです。私はクレジットカードの発行こそが、現実的に継続してポイントを稼げる案件だと思います。

難易度は低いですが、乱発には注意が必要です。私は月に1枚程度の発行に抑えています。月に1枚しか発行しないため、また、ポイント自体も頻繁に変動するため、ポイントが高いタイミングを見定めて発行することが重要です。また、カード会社がキャンペーンを度々やっているので、そこにも同時に乗っかるとさらに稼ぎを増やすことができます。年会費無料のカードから選ぶと良いと思います。以下同様です。

f:id:maiching:20170309223930p:plain

商品モニター

商品を購入してレシートを提出し、簡単なアンケートに答えるとポイントが稼げます。ポイント期待値は数百~数万ポイントです(モニター商品の金額や金額に対する還元率次第)。

私は必要な商品に限りモニターに参加していますが、ポイント目的でモニターに参加する人もいます。案件の利用は1回限りの場合が多いものの、似た案件が次から次へと出てきます。例えば、1本100円のジュースを買って、100ポイントをいただく案件で、ジュースを30本買う。そんなイメージです。

f:id:maiching:20170309224411p:plain

来店モニター

予めモニターするよと登録してから、外食やマッサージなどでお店を利用した後、レシートを提出して簡単なアンケートに答えるとポイントが稼げます。ポイント期待値は数千ポイント~です(支払金額の数十%)。繰り返し利用可能な場合が多いです。

難易度は低いですが、対象店舗は圧倒的に都会に多いので、都会にお住まいの方にはアツいです。飲み会の幹事を引き受けて支払いを代行する、家族との外食ついでにポイントを稼ぐ等々の戦略が考えられます。私は出張で都会に行った際に、飲み会を仕切れる場合のみチャレンジしますが、まだ一度しかチャンスがありません。

f:id:maiching:20170309224512p:plain

保険相談

フィナンシャルプランナー(FP)と面談して保険の相談をするとポイントが稼げます。ポイント期待値は数千ポイント~です。案件の利用は1回限りですが、似た案件がちょくちょく出てきます。実際に面談しなければならないので、私は少し面倒に感じています。本当に保険相談をしたい方にとっては美味しい案件と言えるでしょう。

私は知り合いのFP経由でお得な保険に入り、割安な会社の団体保険にも多数入っているので、相談しても現プランがベストという答えが見えています。

ですから、FPと面会する保険相談は利用したことがありません。自動車保険の一括見積や資料請求でポイントが稼げる案件に限り利用しています。

f:id:maiching:20170309224725p:plain

ネットショッピング

お馴染みの楽天やYahooなどでネットショッピングする場合、ポイントサイトを経由して買い物するだけでポイントが稼げます。残念ながら、Amazonは対象外です。ポイント期待値は数十~数百ポイントです(決済額の数%)。繰り返し利用可能で難易度は低いです。

f:id:maiching:20170309224828p:plain

宿泊予約

楽天トラベルなどの宿泊予約サイトでホテルを予約する場合、ポイントサイトを経由して予約するだけでポイントが稼げます。ポイント期待値は数十~数百ポイントです(決済額の数%)。繰り返し利用可能で難易度は低いです。

f:id:maiching:20170309224918p:plain

その他

資料請求

子供向けの教材や不動産関係などの資料を請求するだけでポイントが稼げます。後日電話がかかってくる場合があります。

f:id:maiching:20170309225235p:plain

銀行・証券口座の開設

銀行口座や証券口座を開設するだけでポイントが稼げます。ノーリスクですが1回限りです。

f:id:maiching:20170309225221p:plain

アプリや動画サービスの購入

スマホアプリやネットの動画配信サービスなどを利用するとポイントが稼げます。難易度は低いですが、私には必要なサービスが少ないです。購入した後に不要になった場合は、解約することをお忘れなく(年会費がかかることが多いので)。おぬし、雨金祭りに参加してただろ!とか突っ込まないでください笑。

f:id:maiching:20170309225126p:plain

ゴルフ場の予約

ゴルフ場を予約するだけでポイントが稼げます。積極的に幹事(予約のみ)を引き受けています。ゴルフをされる方は是非!

f:id:maiching:20170309225104p:plain

ポイントサイト案件の一覧(独断と偏見)

先ほどお見せした具体例はほんの一例です。各項目の具体的な手順については後日記事にしたいと思います。先送りばかりかよ~!というコメントは謹んでお受けいたします。一覧でまとめると以下のようになります。

f:id:maiching:20170311015637p:plain

色々実践した結果、全体的に難易度は低いと感じました。FXとクレジットカードを中心に案件をこなし、チャンスがあればモニターにも手を出し、普段のネットショッピングで忘れずポイントサイトを経由するというのが今の私のスタイルです。 

紹介・特典

おっと、とても大事なことを忘れていました。紹介の話です。実は、ポイントサイトに人を紹介すると、紹介者と被紹介者はポイントが貰えます。

f:id:maiching:20170309225804p:plain

また、被紹介者がポイントサイトでポイントを稼ぐと、そのポイントの数十%のポイントが紹介者に還元されます。その際、被紹介者の稼ぎは減らない仕組みになっていますので、ネズミ講システムとは違いますね。

f:id:maiching:20170309225823p:plain

想像してみてください。

家族や知人をポイントサイトに紹介して「ポイント活動」してもらったらどうなるか?

ブログ等で見知らぬ方をポイントサイトに紹介して「ポイント活動」してもらえたらどうなるか?

私が半年で稼いだ約63万ポイントの内、10%はここから発生しています。そしてその伸びシロは無限の可能性を秘めていると考えています。

ポイントを稼ぐ主戦場であるポイントサイトは多種多様

私も把握しきれないほど多くのポイントサイトがあり、利用しているのはそれらの中のごく一部です。先ほど示した私の半年間の「ポイント活動」の実績を、ポイントサイト毎のシェアに直すと以下のようになります。

f:id:maiching:20170309230004p:plain

はっきり申し上げて、私はそこまで積極的に「ポイント活動」しているわけではありません(判定待ち案件がほぼ無いことからもサボっていることが明らか)。それでもこのような成果を挙げられることがスゴイのですが!したがって、私はポイントサイトを評価する立場にはありません。下手なことを言って各方面にご迷惑をお掛けしてはいけないですし。

ただ、稼ぎ頭のハピタスだけは自信を持っておすすめできます。クレジットカード、FX、ネットショッピング、宿泊予約等々で抜群の安定感(稼げるポイントは高め)を感じています。

また、紹介制度も秀逸です。被紹介者がこなした案件のポイントに応じて、紹介者にもポイントが還元されるわけですが、その際に対象外案件が無いという素晴らしいシステムなのです。これは他のポイントサイトでは中々見られないことです。

更にいえば、ポイント交換に上限を設けていることは、私はとても良いことだと思います。ポイントサイトの運営側の立場になって考えれば、全ユーザーが一斉にポイントを引き上げてしまうと立ち行かなくなることは明白です。運営側にもユーザー側にもメリットがあるウィンーウィンの関係を続けるためには、ある程度の節度が必要であり、それが上限制度なのだと認識しています。

私のイチオシであるハピタスへの登録はこちらからどうぞ。あなたも「ポイント活動」してみませんか?

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

なお、アフィリエイトBはポイントサイトではありませんが、ブログを運営されている方にはおすすめできます。ブログに広告を貼って、その広告から自身で案件をこなすとポイントがもらえます。自作自演ですが公式に許されている方法です。私は今後、もっと積極的に利用しようと考えています。

皆さまも「ポイント活動」を始めてみようと思われたら、まずはメインで使うポイントサイトを決めるのがいいと思います(ハピタス推し)。慣れてきたら、案件ごとに最適なポイントサイトを探しながら少しずつ活動範囲を広げてください。利用するポイントサイトが分散すると、管理も大変になってきますので。

ちなみに、ある案件がどのポイントサイトで最もお得なのかを調べられる便利なサイトが用意されています。ホントすごい世界だなぁと思います。

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

ポイントを現金に交換する手法

ポイントサイト上で、ポイントを何に交換するかを選択できます。沢山選択肢がありますが、その中に「現金に交換」があります。ポイントサイトによっては交換手数料を取られる場合があります。

f:id:maiching:20170309233232p:plain
f:id:maiching:20170309233326p:plain

ポイントをANAマイルに交換する手法

本記事ではずっと「ANA」マイルと言ってきました。なぜJALではなくてANA?それはポイントをANAマイルに交換する際のレートが他より抜群にいいからです。ポイントは中継サイトなどを経由して最終的にANAマイルに姿を変えます。詳しくはこちらを見てください。

まとめ

ポイントサイトで稼いだポイントを現金またはANAマイルと交換する「ポイント活動」について概要を紹介しました。そして、この方法を実践すると、約4万円の現金や約2万ANAマイルを毎月ゲットできることを示しました。具体的な方法論はこれから充実させていく予定ですが、これらを有効活用して、少しでも日々の生活が潤ったり、海外旅行に行ける人が増えたら嬉しいです。

親戚やリアル知人にこの話をした時の反応から想像すると、9割の方は怪しい・胡散臭い・面倒そうだと感じたことでしょう。私自身も最初はそう感じました。にわかには信じられませんよね。でも実際に半年やってみると、この話はガチでした。そして思ったほど面倒ではなかったです。

信じるかどうかはあなた次第です。あなたは今のままでいいですか?こちら側に来ますか?

最後になりますが、夫婦で「ポイント活動」すると何が起こるか、想像力豊かなあなたならすぐに分かると思います。それでは。

コメント

  1. kumagoromi より:

    ドクターM様
    いつもブログ拝見してます。
    陸マイラー生活&ANA上級会員への道はやはりハピタス紹介とソラチカルートのゴールデンコンビですよね(^^;)
    テラヤマアニ様の記事は私もブログを始める前に何度か拝見したことがあります。
    我が家もマイル稼ぎのベースは整えたものの、肝心のポイント稼ぎがおざなりなってる状態です。(お恥ずかしい限り)
    航空券をマイルで賄えるようにすべく、我が家も奮闘したいと思います。
    ご家族との旅行、良ければクルーズも候補に入れてください。笑

  2. maiching より:

    クマゴロさま、コメントありがとうございます。私もクルーズ記事を楽しませていただいております^^
    陸マイラーもやられていたんですね!出航地までのフライトをマイルで賄うとか、考えられますね。ついでにポイントでクルーズできたらいいのに笑

タイトルとURLをコピーしました