ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

2017年の抱負

First-sunrise

みなさま、今年も宜しくお願いいたします。昨年のことは忘れたので、新年にあたり、今年の抱負を述べたいと思います。

1. ブログをちゃんとして人の輪を広げる

言い訳は一切申しません。時間を作ってこつこつやります。家造りネタは尽きることが無いのですが、飛行機ネタも増やしていく所存です。コンテンツを増やすことを最優先に、デザインやマネタイズのことも少しずつ勉強していきます。え?ブログタイトルと内容が合っていない??記事のタイトルと内容は合わせるのでどうか許してください笑。

 

地元を離れてはや〇〇年、周りを見渡すと、何をやるにも会社関係の人か家族という感じになっていて、人間関係に閉塞感が漂っています。ブログやSNSを通じて、普段接することのない変な人たちと交流するのがすごく楽しいです。オフ会にも積極的に参加したいと思います。

 

ブログを始めた動機は以下の記事で少し触れています。いつの日か、このブログを見て、家造りに対する考えが変わった、家を建てた後の娯楽費の捻出に困ってたんだけどいい方法が分かった、ありがとうと言われることを夢見て、粘り強く書き続けます。

 

www.doctor-m.net

 

2. 家族サービスをちゃんとして尊敬される父(夫)になる

今でもちゃんとやって、いや、仕事が・・言い訳は一切申しません。特典航空券とやらを使って家族旅行へ行きます。当然海外旅行でしょう♪国内旅行も行きましょうよ。そんなの楽勝ですよ。ただし、フライトが取れればの話ですよ。

 

もちろん旅行以外の家族サービスは標準仕様ですよ。今年はルアーフィッシングやらアウトドア中心で考えていますよ。ん?TDLやUSJも行きたい?えぇっと・・・マイルは使えたっけかな?ちょっと調べるから1年くらい待ってくれるかな。

 

3. エアラインの上級会員資格を取る修行をちゃんとする

エアラインの上級会員って具体的にはANA(スターアライアンス)のSFCかJAL(ワンワールド)のJGCのことなのですが、未だにどちらの資格を取るか決めかねています。と言いますのは・・・いずれにしても結構な出費を伴うので(注:約50万円ほどかけて飛行機に乗りまくらないといけない=修行)、できるだけ出張を絡めて、自己負担を減らそうと考えています。

 

ちょうど2月にロンドンに出張があるので、しめしめと思っていたのですが、フライトが中々決まらないんです。この出張は、自社の出張ではなく、外部機関からの委託による出張でして、先方の規定がゴチャゴチャ複雑なのです。ビジネスクラスじゃなかった行かないからね~とゴネたら、日系エアラインが候補から除外されました汗。

 

ちょっ、せ、せめてスターアライアンスでお願いできませんかね?と下手に出ているところですが、規定ではエアラインの指定は出来かねます(キリッ)。ちっ・・・お役所め。。なので、この出張のフライトが決まったら、自動的にどのエアラインの上級会員資格を取るのかも決まります。え?スカイチームだったらどうするのかって?・・・もう一度ゴネます笑。

 

なぜ上級会員資格を取るのかと言いますと、ひとえに家族サービスのためであります。特典航空券で取れるフライトの枠が上級会員と一般会員では違うそうです。4人家族の我が家が特典航空券を使って家族旅行をするとなると、どうしても必要な資格になります。

 

また、飛行機に乗りまくる修行に当たって、当然家族のケアも必要になります。家族旅行兼修行というプランを考えなければなりません。まぁ、最終ウェポンは、サイレント出張ですが。。

 

4. 身体のケアをちゃんとする

2つ持病がありまして、1つは30年以上、もう1つは10年以上の経過観察です。すぐに生死を彷徨う病気ではありませんが、アップグレードされると彷徨うことになるかもしれません。

 

お医者さんからは、暴飲暴食は避け、できればお酒は控えるようにと申し伝えられております。しかし、全く言うことを聞いていません汗。これ以外にも年相応の不調も少しずつ出てきていますので、少しは身体に気を使おうかなと思います。

 

5. 貯金and/or投資をちゃんとする

結構、ぱーっとやってしまうたちなので、少し落ち着きを取り戻そうと思います笑。ちょうど、目の上のタンコブ的な存在だった生保の年払いがこの春に終了するので、新たな案件を模索しようと思います。

 

www.doctor-m.net