ハピタスとモッピーのアカウント削除危機?!のその後。

スポンサーリンク
ポイント活動

経緯

経緯についてはこちらを参照ください。ハピタス(妻)とモッピー(私と妻)が利用できないという痛すぎる状況になっていました。特に我が家にとってハピタスはエース的存在なので、今後の陸マイラー活動に大いに支障あり。

その後、ポイントサイト側と何度かやり取りする中でこのような状況に陥った原因が判明したので、あなたも同じ轍を踏まないように情報共有しておきたいと思います。

ハピタスアカウント削除+全ポイント没収の原因

原因:妻のハピタスアカウントの登録氏名が夫になっていた

氏名なんて登録したっけ???という記憶喪失気味の私にはちょっと意味が分からなかったのですが、ハピタスポイントを初めてドットマネーギフトコードに交換する際にハピタスに氏名を登録することになっています。

こちらとしては、夫の紹介で妻のハピタスアカウントを作成したつもりでした。しかし実際には、そのアカウントの登録氏名が夫になっていたということなので、ハピタス側から見れば、以下の禁止事項に該当します。

自分で複数のメールアドレスを使用し、登録を行った場合

妻のハピタスアカウントは、ユーザー名やメールアドレスは妻、氏名は夫という状態で1年半に渡って使い続けていたことになります。

ハピタスへの事情説明と対策

ハピタスには、「妻のアカウントは妻が利用していて、決して不正利用ではない、登録氏名はなぜか間違えていた」と説明しました。(当然、妻からハピタスに説明)

ハピタスからは以下を提供するよう求められました。

  • 生年月日
  • 都道府県
  • 上記を確認できる書類
  • 電話番号

その後ハピタス側でアカウント情報の修正がなされ、アカウントとポイントが無事に復活しました!!!

ちなみに妻のハピタスポイントを初めてドットマネーギフトコードに交換する際に夫の氏名を登録するというミスをしていたので、ハピタスから以下のご指導もいただきました。

なお、お客様およびご家族様の例をとりますと
この度は、ドットマネーギフトコードへ交換をし、ひとつのご名義にて
ポイントを集約されたいとのご意向があったことかと存じます。

ハピタスからドットマネーギフトコードへ交換をされますと、
ギフトコード付登録URLをお知らせさせていただきますので、
ドットマネー側でログインされる際に、交換をご希望される
ドットマネーのアカウントでログインをすることで、
ひとつのご名義にポイントを集約してご利用いただければと存じます。

ドットマネーギフトコードを経由したポイント集約が公式にOKだと分かったのは収穫でした。ちなみにこれまで妻は妻のドットマネーに交換していました。

また、当初懸念していた同一IPアドレス問題は、関係なさそうです。

ハピタスでは、ご家族様ともにご利用いただくことは可能となっております
利用規約第8条(会員の義務)6にも定めておりますとおり
ご利用の会員本人の名義とは異なった他人名義で交換した場合
ポイントの抹消措置及びサービス永久利用停止措置を行うとも
定めております。

今回の対応全体を通して、ハピタスのレスポンスは早く、状況も詳細に教えてもらえたので、かなり良い印象を持ちました。例えアカウントが復活できなかったとしてもエースの座は揺るぎません。

モッピーでキャッシュバック制限からの退会命令の原因

原因:妻と夫のモッピーアカウントのパスワードが同じ

確かにそうなっていました。というか、ポイ活関連に限らず、あらゆるもののパスワードが同じかもしれません。これは不味いですね。

モッピーからの回答

モッピーでは複数アカウントを禁止とさせて頂いております。
よって、複数アカウントであると判断せざるを得ない状況におきましては、強制退会やポイントの没収等の措置をとらせていただいております。
ご家族(同一のデバイスから)の利用は可能ですが、パスワード、メールアドレス、電話番号、秘密の答え等々は個別にご本人毎に設定をお願いいたします。

メールアドレスや電話番号が同じだと論外ですが、パスワードや秘密の答えの家族共用も避けましょう(当たり前)。ポイントサイト側が複数アカウント云々を判断する材料は、ユーザーが登録するこれらの情報しかないでしょうから。

モッピーへの事情説明と対策

パスワードを変更した旨を連絡したら、キャッシュバック制限は無事に解除されました。

お問い合わせいただいた件につきまして、ご登録情報の変更処理を確認いたしましたので、キャッシュバック制限を解除いたしました。
次回以降、禁止行為が発覚した場合、予告なくポイント没収もしくは強制退会となりますので、ご注意くださいませ。

今回はキャッシュバック制限という名の予告があり、一発退場ではありませんでした。武士の情けでしょうか。ありがたや。

しかし、全体的に対応は遅めで、事務的な印象でした。また、こちらからの問合せはサイトの問合せフォーム経由になるので、問合せ内容の履歴が残らないのは改善してほしいところです。

まとめ

というわけで、ふたを開けてみればなんてことはない不注意でしたが、無事に元鞘におさまりました!要点を以下にまとめておきます。みなさま、ご安全に!

  • ポイントサイトに登録する情報は正確に
  • 家族とパスワードや秘密の答えを共用しないように
  • 家族利用の場合でも、同一デバイス利用OK(恐らく同一IPアドレスもOK)
  • ドットマネーギフトコード経由でのポイント集約はOK

コメント

  1. fujitax より:

    同じくモッピーはキャッシュバック制限喰らいました。紹介した家族のアカウントを削除して解除されましたが。後はi2iポイントが紹介ポイント没収されました。規約に家族の紹介NGと記載があったので私の不注意ですが。
    システムで判断してるんでしょうけど、誤解やねん!って説明するのが難しいですよね。

  2. maiching より:

    モッピー、最初はどちらかのアカウントを削除すれば許すと言われましたが、誤解やねん!が通じてよかったです。家族紹介禁止のサイトもあるんですね…

タイトルとURLをコピーしました