ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

ご挨拶

ブログはじめました。

はじめまして、ドクターMです。
ブログを始めてみようと思い立って、最近発売された「はてなブログPerfect Guide Book」を買ってみました。最も詳しい解説書!との触れ込みに期待が高まります。

・・・

 

はっきり言って・・・ブログ初心者の私には、ほぼ全てが知らないことでした。でも、よりによって、私が初日にやったことは、はてなブログProにして独自ドメインを取得。一つも記事を書いていないのに!

ちなみに、その次にやったことは、Twitterとの連携。Twitterも初心者で、仕組みすら分かっていないのに!大丈夫かな・・・恰好から入るという私の悪い癖が出ました。

でも、いいんです。先の解説書に、はてなブログに割り当てられたドメインはマンションの一室、独自ドメインは一軒家のようなイメージだと書いてありました。当ブログは家造りの話を中心に書こうと思っているので、当然独自ドメインでしょ!と言い聞かせます。ブログのいろはを勉強しながらゆっくり進めますので宜しくお願いします。

いい家とは。

happy house

いい家って人それぞれ違います。100人いれば100通りのいい家があります。自分や家族がどんな暮らしをしたいのか、そのためにはどんな家がいいのか、を考えてみてください。でも、どんな家がいいのかを考える上で、どんな家があるのかを知っておく必要があります。

そろそろ家を建てようかな~
まずは住宅展示場巡りだな~
自然素材がいいのは分かるけど、高そうだな~
コストを抑えるには、安さが売りのハウスメーカーを選ぶしかないのかな~
いい家を建てたいけど、具体的にどうすればいいのか分からないな~
・・・と考えているあなたへ、こんな家造りもあるのか!と知ってもらいたくてブログを始めました。私の家造りはかなり変わっていると思います。

あなたにとって自宅建築は人生に一度きりの一大プロジェクトのはずです。できるだけ多くの質の高い情報を集めて選択肢を増やしてください。後になってそんな手もあったのか・・・と知ったところで後の祭りです。手に入れた選択肢の中からあなたに最適なプランを選択すればいいのです。それがあなたにとってのいい家に近付くはずです。当ブログでは、建築士と一緒に進めた自宅建築プロジェクトについて、完成までの道のりと住んでみた感想などを余すことなく紹介します。

私はこのプロジェクトを始めるまでに、7年間におよぶ情報収集・勉強をしました。諸般の事情で叶わなかったのですが、元々建築士志望だったことから、家に対するこだわりがありました。また、調べ尽くしてから先に進まないと気が済まない性分です。知らなくて損をするのは嫌、お得な情報は逃したくない、という根っからの貧乏性に起因していると思われます。そこで得られた膨大な情報の中から、取捨選択して自分に合った仕様を決めたのですが、普通そこまでやりませんよね?少なくとも私の周りにはそんな暇人はいません。

でもあなたもそんなことまでする必要はありません。私の経験を踏み台にしてください。私はいい家を建てたいと考えているあなたを後押ししたいと思います。当ブログがあなたの自宅建築プロジェクトの一助になれば幸いです。