ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

ふたり雨金祭りレビュー。アメックスカードの相互紹介で驚異のバイマイル単価を実現。

2016年の春から夏にかけて、局地的にフィーバーした雨金祭り(アメリカンエキスプレスゴールドカードのポイントバブル)。私は完全に出遅れたため、9月の強制シャットアウトで撃沈しました。その残骸がこちら。

f:id:maiching:20170314222906j:plain

アメックスカード(私、家族カード)、アメックスゴールドカード(私、妻、それぞれの家族カード)。さらにプライオリティパス3枚。なお、年会費無料期限は2017年7月です。

 

祭りの件で、こちらからアメックスに物申したことはありませんが、定期的にアメックスから「どなたかご紹介いただけませんか?」「お得なキャンペーンがありますよ!」との連絡があります。その際には「以前、何人か紹介したのですが、全員返り討ちに遭いました。とてもじゃないけどこれ以上人様を紹介できません」と断ってきました。学習能力なし?

 

ところが、旅Мさまがこのような記事を配信され、


我が家にもDMが届いており、

f:id:maiching:20170314223557j:plain

f:id:maiching:20170314223606j:plain


という状況のため、投資対効果だけでも計算してみるかと相成りました。状況次第ではリベンジを果たしたいというモチベーションもあります。学習能力なし??

旅Мさまの記事をレビュー

パートナーとの相互紹介をフル活用するというのがミソです(ふたり雨金祭りとはナイスネーミング!)。細かい数値は諸条件により変動しますが、約0.7円/マイルでバイマイルできる手法とのことです。買ってでもマイルが欲しい方には非常に魅力的ですね!また、アメックスカードを初めて作られる方に特におすすめできます。

 

旅Mさまは、上の紹介記事以外にも関連記事を沢山配信されており、Q&Aまでご用意されていて(専属コンシェルジュへの問合せ結果も含む)、はっきり申し上げて、公式サイトより明確で分かりやすいです笑。

「ご紹介プログラム」特別キャンペーンをレビュー

我が家に届いたDMのキャンペーンはこのように呼称されています。通常の「ご紹介プログラム」よりお得なんですね。要点、注記は以下になります。

  1. 対象カードは、アメックスカード、アメックスゴールドカード、アメックスビジネスゴールドカード、アメックススカイトラベラーカード、アメックススカイトラベラープレミアカードの5種
  2. 対象カードに専用の紹介URLから入会いただくと、最大30,000ボーナスポイントを紹介者に付与
  3. 被紹介者には、年会費無料+ミッションをこなすとボーナスポイントを付与
  4. 2017年5月31日申込分まで(忌まわしい日付)
  5. 被紹介者はアメックスカードにはじめて入会のこと(注)

私としては、4番目の条件でふたり雨金祭りを全てこなすのは困難(多重発行、入会後3か月以内に○円利用の対応)と判断します。

 

5番目の条件の日本語が分かりにくすぎて、額面通りに受け取ると、アメックスカードに入会済の我が家はこのキャンペーンを適応したふたり雨金祭りはNGとなりそうです。

(注)原文は以下

本キャンペーンは、今回はじめてアメリカン・エキスプレスのカードにご入会される方が対象です。現在別の種類の個人用カードをお持ちの方、家族カードのみのお申し込みの方は、本特典の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

ところが、旅Mさま情報(コンシェルジュ確認済)によれば、同じ種別でなければOKとのこと。例えばアメックスカード/アメックスゴールドカードは同じ種別のため、いずれかのカードの既存ユーザー(過去含む)は、紹介しても特典を受けられない。つまり、アメックスカードユーザーにアメックスゴールドカードを紹介してもダメってことです。ANAアメックスカード/ANAアメックスゴールドカード、アメックススカイトラベラーカード/アメックススカイトラベラープレミアカードについても同様の関係です。そして、違う種別ならば紹介特典を受けられるのです。これは貴重な情報ですね!

 

DMには紹介URLをお知り合いにメールやSNSなどでシェアしてくださいと書いてありますが、「お知り合い」とは??ブログで不特定多数の方にシェアするのは微妙な書き方なので、控えておきます。

 

もし紹介で入会されたい方は、コンタクトフォームからご連絡いただければ紹介URLをお送りします。例えば、紹介URLからアメックスゴールドカードに入会された場合は、初年度年会費無料+入会後3か月以内に20万円利用で20,000ボーナスポイントゲットとなります。その後、必要に応じてパートナーとの相互紹介をフル活用して、ふたり雨金祭りをエンジョイしてください。

※早速、お申し込みをいただきました。ありがとうございます^^

「ご紹介プログラム」をレビュー

アメックスユーザーは、アメックスのWEBサイトにログインすると、上記DMのキャンペーンとは別に、通常の「ご紹介プログラム」を利用できます。旅Мさまのふたり雨金祭りは、こちらの紹介プログラムを利用するものです。

 

こちらのプログラム内容はユーザーや時期によって異なるのかもしれませんが、私の場合は2017年3月14日のホワイトデー現在で以下のようになっています(ビジネスゴールドの年会費も初年度無料になっています)。

f:id:maiching:20170314232712p:plain

f:id:maiching:20170315000904p:plain


通常の「ご紹介プログラム」を利用したふたり雨金祭りの諸条件を一覧にしてみました。アメックスゴールド以外は、”ふたり”分の費用等を表示しています。DMキャンペーンと違って、申込期限はありませんので、長期的なプランとして考えることもできます。もちろん改悪のリスクはありますが。

f:id:maiching:20170314234649p:plain

注記1 同じ種別のカードについては、獲得ポイントが少ない方を一覧から除外。
注記2 デルタカードは、ANAマイルに繋がらないため除外。
注記3 スカイトラベラープレミアはアメックスゴールドとのW持ち不可、ANAマイルへの交換も他と共存不可とのこと。強硬手段もあるようですが。。(旅Мさま調べ)


そして、ふたり雨金祭りの代表的プランについて、バイマイル単価をまとめると以下のようになります。

f:id:maiching:20170314235528p:plain

 

ガッツリプラン(ミッションの利用金額多し)の場合、バイマイル単価が驚異の0.57円/マイルです!ビジネスゴールドの初年度200万円利用が重いかもしれませんが。

 

我が家はアメックスゴールドの相互紹介には参加できませんが、アッサリプランで行こうかな~って行くんかい笑。いや、この年会費で年間目標の20万ANAマイルを別途ゲットできるのはかなり美味しいと思います。今持っているカードの年会費無料期限と全力投球しているANAカードキャンペーンの状況も睨みながら、真剣に考えたいと思います。

 

なお、本記事内容を実践される場合は自己責任でお願いします。いかなる不利益が生じても当サイトは責任を負いかねます。

関連記事

こんな小遣い/ANAマイル稼ぎの方法も自信を持っておすすめできます。