ポイント活動を紹介した時に受けた質問と初心者がつまづいた事。

スポンサーリンク
ポイント活動
Help Symbol Question Question Mark Icon Response

はじめに

わたしがあなたにポイントサイトを紹介していると仮定します。わたしが紹介者であなたが被紹介者です。一通り仕組みを説明し、何か質問はありますか?という場面。

また、その後、あなたが実際にポイント活動を始めたと仮定します。そこには初心者ならではの色々なつまづきがあります。

今回は、上記の事例集をお届けしたいと思います。紹介業を始めたい人、紹介業がうまくいっていない人、紹介されたけどポイント活動が順調でない人などの参考用として。

私はネット上での紹介はほとんどやっていなくて、もっぱら実際に会った人の中で興味を示した人に紹介しています。具体的にはこんな感じのことをやっています。

オフ会などで会った人にはその結果なども話していますが、まぁ結構大変です笑。ということで、今回の事例集は実際に遭遇したことばかりです。早速始めましょう。

紹介者側(わたし)から見える被紹介者側(あなた)の景色はどうなの?

つまり、被紹介者が誰なのかとか、誰がどの案件をこなして紹介報酬が発生しているのかは分かるのか?分かるなら、なんとなく監視されているようで気持ち悪い。

言われてみると気持ちは分かります。被紹介者にとって、ポイント上不利になることは無いと説明はしますが、もやっとした不安があるようです。

紹介者側に見えるのは、以下のふたつです。

  • 今被紹介者が何人いるか

したがって、定期的に差分を取れば「以前から何人増えたのか」は分かります。
しかし、「被紹介者が誰なのか」は分かりません。

  • 日ごとまたは月ごとの紹介報酬合計値

ポイントサイトによって異なりますが、紹介報酬合計値が日ごとか月ごとに分かります。しかし、個別の内容や誰の活動によるものなのかは分かりません。

ということで、紹介者側に被紹介者の情報は何も分かりません。安心してください。

ポイントサイト上での被紹介者の挙動が不安

紹介リンクからポイントサイトを開き、登録する場面。

・・・被紹介者の動きを見ていると、リンク先から別のページに行ったり来たり。

ちょっと!!別のページに移動すると、「私からの紹介」という紐付け(Cookie)が消えてしまう恐れがあります。真っ直ぐ登録完了まで進むよう指導します。

紹介の紐付けはさておき、ポイントサイトから案件を実行する時、これは最も注意すべき点です。ポイントサイトから案件実行へ進み、リンク先(広告主のサイトなど)に移動したら、一直線で案件をこなす必要があります。

ここであちこち移動すると、「ポイントサイトからの案件」という紐付け(Cookie)が消えてしまう恐れがあります。そうすると、せっかく案件を実行したのにポイントが付与されないという事態になりかねません。

もしも、ちょっと移動しちゃったので怪しいかも?と思ったら、ポイントサイトに戻って案件実行のところからやり直してください。

ちなみに、あちこち移動する理由として多いのが、「ポイント付与の条件は何だったっけ?」と確認しに戻るケースです。これも非常に重要なことですが、ポイント付与の条件はスクショを撮って残しておきましょう。当然ながら、ポイント付与の条件を満たさなければポイントは付与されませんので。

言われるがままにポイントサイトへの登録を完了した。で?何をどうすればいい?

こうなる人はかなり多いです。

手始めに(私としては)簡単な銀行口座開設とかクレジットカード発行をやってみよう、その場で教えてあげるからとなる場面。しかし、これはうまくいかない場合が多いです。

まず、銀行口座開設の場合。手続きの途中で身分証明書(免許証やマイナンバーカード)の添付を求められます。しかし、免許証はもとより、マイナンバーカードを持ち歩いている人に会ったことはありません。

次にクレジットカードを発行する場合。カードによっては、オンラインで銀行口座とリンクするよう促されますね。しかし、出先で銀行口座番号がスラスラ出てくる人もレアです。後日郵送手続きも可能なのですが、カード発行が遅れたり、手続きを忘れるリスクもあります。

マイナンバーカードや免許証のコピー、銀行口座情報を常に携帯して、いつでもどこでもポイント活動できるぜ!という変態は、世の中にはあまりいないと心得ましょう(ネットで紹介するならあまり関係ないけど)。

これを踏まえると、最初にコレをやってみようと進める案件としては、もっとイージーなものが良さそうです。資料請求とか、お試しのショッピングとか。すぐに結果が出て成功体験が得られるものが一連の流れを体験できるのでベストだと思います。

ポイントサイトでカードを発行した。いつまで経ってもポイントが付かないんだけど?

紹介者:いつ発行したの?

被紹介者:1週間前。

紹介者:もうちょっと待とう。ポイント付与条件にポイント付与の時期の目安が書いてあるでしょう。大体は条件達成の○ヶ月後とかだから。

紹介者:そもそもポイント付与条件は満たしたの?

被紹介者:何それ?

紹介者:それ大事!さっきも言ったけど、必ず条件を満たすように!

紹介者:ところで、ポイントの予定明細は見ている?

被紹介者:クレジットカードの支払い予定明細を見ているよ。

紹介者:ちょっと!!ポイントが付くのはクレジットカードじゃなくて、ポイントサイトだから!!ポイントサイトの「通帳」を見ましょう。このあたりも解説しておかないと。。。

ポイントが付いたようなんだけど。で?

ここで固まる人も多いです。

まず、ポイントをマイルにしたいか現金にしたいかによってアクションが変わります。マイルにしたい場合は、話が少し複雑なので、概略はこんな感じと説明はするものの、

より具体的でしつこいくらい丁寧な手順書が必要になるでしょう。

現金にしたい場合は、ポイントサイトから銀行振込すればいいよ、というだけでは不親切です。ポイントサイトから直接銀行振込すると手数料を取られることが多いので、マイルに交換するのと同じように中間ポイントを挟んだ方が良い場合があります。以下は主なポイントサイトの銀行振込条件です。

ポイントサイト手数料備考
ハピタス無料3万円/月まで
ポイントタウン無料 
GetMoney!無料 
ライフメディア月1回無料 
ドットマネー経由で無料 
ちょびリッチ右記銀行のみ無料楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行
ドットマネー経由で無料1%増量中
モッピードットマネー経由で無料1%増量中
ECナビPeX経由で50円 
ドットマネー無料 

また、現金にしたい=お金として使いたいと考えると、プリペイドカードへのチャージや電子マネーへの交換も選択肢に入ります。以下はプリペイドカードにチャージできるポイントサイト。ここに名前のないポイントサイトはもう少し頑張ってほしいですね。

ポイントサイトプリペイドカード備考
ハピタスPollet0.5%増量中
ちょびリッチPollet0.5%増量中
ポイントインカムPollet0.5%増量中
モッピーPOINT WALLET 
ドットマネー経由でPollet 
ライフメディアドットマネー経由でPollet 
ドットマネーPollet0.5%増量中

ポイントを稼ぐ方法だけでなく、このようなポイントの出口戦略についても詳しい解説が必要と思われます。

経験者が思いもしないところでつまづく人が多いのが現実です。それを踏まえて、また、被紹介者の気持ちになって、やりすぎと思うほど懇切丁寧に紹介業を営むと、よりよい結果に繋がると思いますよ。

以上、ポイント活動を紹介した時に受けた質問と初心者がつまづいた事、をお届けしました。他にも事例があったと思うので、思い出したら追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました