読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

管理人の詳細プロフィール

概要

カープ初優勝の年、母の里帰り出産により、ケマモト村の赤ちゃんポストのある病院で誕生。ポストで拾われたのではないと信じています。中国地方、近畿地方、中部地方、関東地方で暮らしたことがあります。現在地はこれらの中にあります。

国立大学理系学部修了。会社に勤めながら博士号を取得。取るのはそれなりに大変で、休日はおろか盆正月を数回潰して論文を書きまくりました。研究者としては持っておくべき資格ですが、「取らないと気持ち悪いけど取っても食えない」という足の裏に付いた米粒扱いの資格です。海外に行くとドクターと呼ばれて偉くなった気になれるくらいしかメリットがありません。

民間企業で研究職をしております。出張族ではありませんが、ちょくちょく出張に出かけます。出張先でのグルメ、観光が楽しみです(仕事しろ)。ここ数年の海外出張先は、北京、上海、ソウル、パリ、フロリダ、マウイ島などです。学会発表や国際会議が中心です。国内出張はあちこちに行きます。しかし、プライベートも含めて茨城県より北に行ったことがありません。未だ見ぬ北の世界。。。この壁は早めに突破しておきたいところです。写真は雨上がりのシャンゼリゼ通り。

la-plus-belle-avenue-du-monde

性格は天邪鬼的かもしれません。「みんながやってるから」というのが嫌いです。むしろ逆張りしたくなります。それでスマホやSNSデビューが遅れました笑。もちろん、「みんながやってるから」という理由だけでは乗らないだけで、それが本質的に正しいと納得できれば乗ります。

何事も、調査して、周到に準備してから進める傾向があります。行き当たりばったりをする度胸が無いとも言います。そのくせ、せっかちなので、てきぱきブログを更新できないもどかしさと戦っています。「周到に準備」の中には格好を整えることも含まれます。典型的な格好から入る人です。人当たりはいたってマイルド。本人の前で毒を吐いたりしません。敵を作らないタイプです。

ブログ執筆環境

リビングのiMacのみでやっています。ただiMacは格好だけで選んだので、専らBootcampでWindowsを立ち上げています(いや、Macは使えるんですよ。でも家族に操作法を説明するのが面ど以下略)。

ノートPCは持っていません。家にいないとブログを書けないなんて、ブロガーとしては致命的?頭の中で構想は練りますが、子供を寝かせてから自分が寝るまでの数時間が勝負です。なお、自転車操業のため、下書きのストックはありません笑。昨年からSimフリースマホとガラケーの2台持ちに変えました。ノートPCをゲットしてもテザリングで自由自在というわけにもいきません。ただ、通勤は車で10分程度なので、外でノートPCでブログを書くというシーンが想像できません。出張の時くらいかな。ブロガーさん達の家の外でのネット環境が気になります。

趣味

ゴルフ

歴10年以上も下手の横好きです。森林浴気分でリフレッシュできます。

釣り

最近子供と共にはまっています。秋シーズンはエギング(ルアーでアオリイカを釣る)に挑戦しようと準備中です。魚の捌き方も勉強中。出刃包丁を揃える所から(おい)。

ドライブ

車好きです。今の相棒はこれです。BMW420i GranCoupe Msport。4ドアクーペと呼ばれるマニアックなカテゴリーです。クーペと言えば2ドア、家族持ちには不便、でも格好いい。この難問を解決した優れものです。日本発売日に契約しました。偶然にも誕生日と同じでした。カスタムする暇がありません。初めてのFR(エンジンが前で後輪駆動)で駆け抜ける喜びを体感しています。

bmw420i-grancoupe-msport

スポーツ観戦

カープの応援、サッカー(主に代表戦)、ゴルフ、モータースポーツ。TVならば何でも観戦します。

映画・海外ドラマ鑑賞

ショーシャンクの空にとかプリズンブレイクとか好き。何かから逃げたいのか?ハイテク物が好きかも。

読書

出張の移動時間によく読みます。知的好奇心旺盛です。分野問わずに読みますが、ミステリーが多いかもしれません。でも好きなミステリー作家(東野圭吾、池井戸潤、宮部みゆき、山崎豊子、松本清張、福井晴敏)の作品は読み潰してしまいました。お奨めがあればご紹介いただけると嬉しいです。電子書籍にも挑戦してみたい今日この頃。

自宅を訪れた人に感想を聞くこと

普通の家ではないのでどんな反応をするか楽しみです。総じて男性陣は家の構造に興味があり、女性陣は設備関係に興味があるようです。女性陣に、この木の種類はですね・・・と説明しても全く響きません。

美味しいお好み焼きの作り方の研究

万が一、会社をクビになったらお好み焼き屋を開店するべく日々研究しています。広島風も関西風も作れます。お好み焼き大好き。

美味しい炒飯の作り方の研究

万が一、お好み焼き屋で失敗したら炒飯屋を開店するべく日々研究しています。ベーシックな焼豚レタス炒飯が得意です。周富徳の鍋を買う所からスタート。

革製品収集

服や小物は、流行に左右されず、自分に合った良い物を長く使いたいタイプです。身の回りの小物には、革製品を好んで使います。最近のお気に入りは、GANZOという表参道にある革屋さんのブランド。財布や名刺入れ、クラッチバッグを持っています。革の種類からステッチの入れ方までオーダーできます。BREEの小物もいくつか使っていましたが、味が出たというのが憚られるほど味が出たので使うのを自重しています。小銭入れだけ生き残っています。手帳はトラベラーズノート。旅人風を装っています笑。手帳の電子化は不可能論に賛同します。多少の不便さはあってもアナログが一番。

マイル収集

ANAマイルを中心に収集を始めました。まだ始めたばかりのピヨピヨなので、いずれ記事を書けるように頑張りたいと思います。それでも3か月くらいで10万マイル相当は貯まりました。これまで数々の出張で捨ててきたマイルの事を忘れられるようハイペースで貯めていきます。Google先生がお嫌いなキーワードがあるようなのでここでは詳しくは書きません。マイルを貯めて、無料で、家族で、ビジネスクラスで、海外旅行。あわよくば上級会員にもなってしまおうと計画中です。

庭いじり

庭木と芝生を美しく整えます。春から夏の終わりまでは結構やることがあります。野菜高騰に備えて家庭菜園もしています。今は芝生重視のため、野菜たちはプランターで庭の隅っこで育てています。ノウハウは定期的に父から伝授されます。

漬物作り

これも父の影響で、そのうち本格的に始めようと思っています。今は浅漬けを作る程度です。

ツーリング(休止中)

バイク大好きですが、子育て中は休止。将来復活したいです。昔乗っていたバイクはこれです。川崎重工GPZ900R。俗に言う「忍者」です。トップガンでトム様が乗っていたものです。学生時代に乗っていたものを就職時に手放し、数年後に同じ種類のバイクを探し出して手に入れました。そしてまた手放しました。。

kawasaki-gpz900r


(今は変わっていますが)バイクの免許って、最初は自動二輪「中型限定」しか取れませんでした。これで排気量が400cc以下のバイクに乗れます。しかし、排気量が400ccより上の大型バイク(ハーレーとかはこちら)に乗る場合は、中型の「限定」を解除する必要がありました。限定解除と呼ばれていました。限定解除は免許センターに行って、一発試験(実技のみ)を受けなければなりません。この試験がドS試験なのです。100人受けたら合格者が2、3人です(自治体によってドS具合は変わります)。私は11発目で合格しました。順風満帆だった人生で初めて世の中の厳しさを知りました。なお、現在は教習所で大型バイクに乗れる免許が取れます。門戸を広げたい業界と生徒を取り込みたい教習所が結託して制度を変えたんですかね。。まぁいいことだと思います。

スポーツ(休止中)

昔やっていたスポーツは、剣道、ソフトボール、バレーボール、サッカー。今はもう体力の限界、気力もなくなり笑。

今後やってみたい事

  • ブログのデザインの勉強
  • カメラの勉強
  • 日曜大工
  • SFC・JGC修行
  • 行ったことのない国へ旅行
  • 茨城県より北へ進出

随分醜態を晒してしまったかな。。。気まぐれで更新するかもしれません。