ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

家族でポイント活動している場合にポイントを集約する方法(実験中)。

f:id:maiching:20180405200912j:plain

 

はじめに

2018年4月以降、ポイントサイトのポイントを交換率90%の高レートでANAマイルに交換できるソラチカルートが使えなくなりました。

 

ソラチカルートでは、ポイントサイト→中継ポイント→メトロポイント→ANAマイルという3回の交換が必要でした。「中継ポイント」の部分にはドットマネーを使っていた方が多かったでしょう。

 

ソラチカルートでは、メトロポイントをANAマイルに交換する際の月の上限値(2万ポイント)という制約があったので、ポイントを交換しきれない交換渋滞が発生していた方も多かったようです。

 

その場合、ドットマネーギフトコードを使って、家族間でポイントをやりくりすることによって、交換渋滞を少しでも緩和することができました。

 

しかし、ソラチカルートが封鎖された今、ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する「代替ルート」では、ドットマネーの利用機会がなくなります。そうすると、ドットマネーギフトコードを利用した家族ポイント集約という技が使えなくなります。

 

今後は月の交換上限値が緩和されるので、交換渋滞を緩和するために家族ポイントを集約したいという需要は減るでしょう。しかし、ソラチカルートと比べると制約が増える「代替ルート」では、家族全員が同じ手続きをするのは面倒という視点で、手続き一本化のために家族ポイントを集約したいという需要が出てくると予想します。

 

そこで、今回は無い知恵を絞って編み出した「家族ポイント集約の新手法」について、既存の手法と合わせて紹介します。ただ、新手法はまだ実験中なので、結果が出たらお知らせします。

【新手法】PeXとワールドプレゼントを用いた家族ポイント集約

ソラチカ代替ルートを夫婦で回すのはしんどいな~と思っており、何か良い方法はないかと日々考えていました。代替ルートをまとめるにあたり、各ポイントサイトなどの条件を整理していると、ふと閃きました。

仮説

  • PeXとワールドプレゼントは等価で相互交換可能
  • 三井住友カードの家族会員のワールドプレゼントは本会員に付与

ということは?

 

夫PeXポイント夫カード妻の家族会員)のワールドプレゼント=妻カード本会員)のワールドプレゼント(→妻のPeXポイント

 

これができれば、夫のPeXポイントを妻のPeXポイントに集約することができることになります。本人名義のポイントを本人名義のカードのワールドプレゼントに交換するのでやましいことは何もありませんね?

 

必要なアイテムはワールドプレゼントが貯まる三井住友VISAカード(本会員、家族会員)のみです。幸い、私はANAカードキャンペーンで家族カードを乱発していたので、必要アイテムは揃っています。

実験

早速実験しようとしたところ、所有ポイントをほぼソラチカルートに流した後だったので、実験原資が無いことに気付く(笑)。なんとかPeXポイントを掻き集めて実験開始です。
モッピー→PeXで初回審査のキャッシュバック制限がかかったため、更に出遅れたのは内緒。ホント迷惑。。

 

夫PeXポイント(1,000P=100円)を夫カード(妻の家族会員)のワールドプレゼントに交換申請し、妻カード(本会員)のワールドプレゼント(20P=100円)に交換されれば実験成功です!

 

① 夫PeXポイントをワールドプレゼントに交換する申込

f:id:maiching:20180405202045p:plain

 

② 手続きを進めると、Vpassのログイン画面が出てくるのでログインします。

f:id:maiching:20180405202252p:plain

f:id:maiching:20180405202312p:plain

 

④ どのカードのワールドプレゼントに交換するかを選択する際に「夫カード(妻の家族会員)」を選択します。

私の場合、ANA VISAカードがそれになります。

f:id:maiching:20180405202348p:plain


⑤ カードが認証されるとPeXの画面に戻ります。交換するポイント数を入力して、いざ交換申請!

f:id:maiching:20180405202516p:plain

f:id:maiching:20180405202541p:plain


⑥ 交換受付が完了しました!

f:id:maiching:20180405202621p:plain

f:id:maiching:20180405202655p:plain

 

首を長~くしてワールドプレゼントが付与される翌月25日まで待ちます(今ここ)。

実験前の妻ワールドプレゼント

f:id:maiching:20180405202907p:plain

実験後の妻ワールドプレゼント

結果が出たらここに開示します。

 


上手くいけば、妻のワールドプレゼントが20P=100円増えているはずです。つまり、夫PeXポイント(1,000P=100円)→夫カード(妻の家族会員)のワールドプレゼント=妻カード(本会員)のワールドプレゼント(20P=100円)が成立。

 

この方法が成立すれば、ソラチカ代替ルートの制約(手続きが面倒、九州か函館に出向く)を家族のひとりが負担すればOKということになります。ほとんどのソラチカ代替ルートではPeXを使用することになるので、この方法を使える場面は多いと思います。

 

ちなみに、三井住友カードの家族会員の条件は以下のようになっています。

ご家族会員は生計を共にする満18歳以上(高校生は除く)の配偶者、お子さまおよびご両親に限ります。ただし本会員の方が学生の場合、お申し込みは配偶者の方に限らせていただきます。また、同居していない家族の方についても生計を共にされている場合は対象となります。


なお、Gポイント⇔ワールドプレゼントでも同じことができると思いますが、Gポイントの場合は次に紹介する方法を使うのがスマートです。

【既存手法】GポイントGIFTを用いた家族ポイント集約

GポイントGIFTは前述のドットマネーギフトコードと同じ機能を持っているので、GポイントGIFT経由での家族ポイント集約が可能です。2018年4月現在、ポイントをGポイントGIFTに交換できるポイントサイトは、モッピーとちょびリッチだけです。

 

つまり、モッピーとちょびリッチのポイントをソラチカ代替ルートで回す場合は、GポイントGIFT経由での家族ポイント集約が可能です。

【既存手法】100%還元案件を用いた家族ポイント集約

例えば、夫ポイントサイトのポイントを現金化し、その現金を原資として妻ポイントサイトの100%還元案件をこなし、妻ポイント化するという方法です。間接的に夫ポイントを妻ポイントに集約でき、100%還元案件の商品等も手に入れることができます。

まとめ

まだ実験中ですが、取り急ぎPeXとワールドプレゼントを用いて家族ポイントを集約する方法を紹介しました。

 

ひとり1回しか実行できない案件でも、家族で実行すれば、より多くのポイントを貯めることが可能です。そんな時、このポイント集約方法を使えばソラチカ代替ルートを回すのは家族の内のひとりでOKになります。

 

一応、利用規約等には目を通し、規約違反にはならないと判断していますが、この方法の実行は自己責任でお願いします。万が一何らかの不利益を被っても、当方は責任を負いません。