
ドクターMの家造りのすすめ

伝統工法、無垢の木、竹子舞、漆喰、いぶし瓦の家の主より

ドイツのおかげでカオスになった欧州出張にBasic Plus運賃とオープンジョーで対応した話。SFC修行プランもアップデート。

先日開陳した私のSFC修行プランの中で、春の欧州出張が未定だったのでざっくり6,000PPとカウントしていました。

 

復習すると、以下の通り、残り397PPが春の欧州出張次第でどうなるかな~という状態でした。

時期 行先 PP SFCまでのPP
2月 ロンドン出張 17,106 32,894
欧州出張 6,000 26,894
6月 シドニー修行 21,750 5,144
上海出張 1,378 3,766
バンコク旅行 2,869 897
釜山出張 500 397


その後、欧州出張プランがほぼ固まったので、PPをアップデートしてみました。すると・・・少し残念なことが分かりました^^;

続きを読む

賃金テーブルから給与、賞与、退職金を弾いて会社人生の年収カーブを描いてみた。総合職と一般職の賃金格差や適正な業績評価について一考。

f:id:maiching:20170420214424j:plain

  • 前置き
  • 賃金試算の条件
    • 会社のスペック
    • 階級制度
    • 給与制度
      • 管理職
      • スタッフ職
    • 賞与制度
    • 業績評価(人事考課とも言う)
    • 業績評価について思うこと
    • 退職金制度
    • 試算の対象社員
  • 試算結果
    • 一般職A君(会社業績普通)のケース
    • 総合職B君(会社業績普通)のケース
  • A君とB君の比較、まとめ

 

前置き

先日TVを観ていると、街行く人に「あなたの年収いくら?」と聞いたら答えてくれるかという企画をやっていました。東京とは違い、大阪の方々はためらいもなく答えます笑。私は以前大阪に住んでいましたが、そんな文化だったっけ?と思いながらも楽しく観ていました。

 

かつて社宅に住んでいた頃には、奥さま同士の会話で収入の話になることも結構あったとか。そんな時は、「主人しか知らない」とか「お宅と同じくらいだと思うよ」などと適当に答えていたようです。久しぶりに旧友に会えば、高確率で話題に上るネタかもしれません。とにかく他人の収入が気になる人は多いようです。

 

私は、面と向かって他人の収入を聞いても何の足しにもならん、色々な面で気分が悪くなることはあっても良くなることはないという感覚です。しかし、本やブログならば話は別です。どちらかと言えば好物かもしれません笑。

 

他人のことはともかく、自分自身が将来的にどのくらいの収入になるのか、管理職に出世したらどうなるのか、退職金はどうなのかはできることなら知っておきたいですね。人生設計も変わってきます。就活中の学生さんならば、本音では最も知りたいことかもしれません。

 

会社員の場合、社員に賃金テーブルが公開されているケースは多いのでしょうか。私が勤める会社では、役員報酬を除く賃金テーブルが、管理職限定で公開されています。意外に単純な制度なので、電卓を弾く程度で会社人生の賃金カーブ、年収カーブを描けますし、生涯賃金だって試算できちゃいます。というわけでリアルなテーブルを用いて電卓を弾いてみましたので、煎餅でもかじりながら見てください。

 

結果として、試算する過程でも、試算結果を見ても、色々考えさせられることになりました。

 

(日本の企業は特に)基本的に賃金は年齢と共に上がる年功序列的な部分を残しつつも、各自の業績をできるだけ反映させる制度になっています。しかしその業績評価自体が適正なのかを賃金を受け取る側が検証する術はありません。言われるがままってやつですね。その辺の話をひとつ。

 

また、大卒を対象とした総合職と、高卒を対象とした一般職の間にある賃金格差の現実を知ることにもなりました。ただ、だからどっちが良いという話ではありませんので悪しからず。

続きを読む

固定資産税の時限軽減のワナと実質負担ゼロも可能な納税方法。

f:id:maiching:20170416003429j:plain

賃貸住宅で暮らしていた方が家を建てると、これまで無縁だった「土地や家屋に関わる税金」を納める必要が出てきます。まず、土地や家屋を取得した際に一度だけ納める不動産取得税。そして、毎年1月1日時点の土地・家屋の所有者が納める固定資産税・都市計画税。つまり、固定資産税・都市計画税は家に住む限り納め続けることになります。

 

税額が大体どの位になるかを事前に把握して、資金計画に織り込んでおくことは非常に重要です。実は家屋の固定資産税を資金計画に織り込む際に1点だけ注意事項があります。今回はその話と合わせて、税金(固定資産税に限らず)などを納める際のお得情報をお届けします。

続きを読む

ANAカードキャンペーンで14万6千ANAマイル稼ぐ件。

f:id:maiching:20170405221451p:plain

ANAカードと呼ばれるカードは多数あり、それらの中には陸マイラー必携のカードも含まれます。ANAカードを発行する場合には、カード発行会社やANAがやっているキャンペーンにうまく乗ると、かなりのマイルを稼ぐことができます。

 

我が家では私と妻が5枚のANAカードを発行して、約14万6千マイルをゲットする見込みです。今回はその内訳を紹介します。なお、我が家も参加中の大型キャンペーンは2017年4月30日までの申込となっていますので、ANAカード発行でマイルを稼ぎたい方は急いでください!

2017年4月6日追記 銀聯カードの重複所有は不可でした。

続きを読む

子供の鼻吸いに困っていませんか?我が家が7年使っている医療用電動吸引器:パワースマイル(KS-700)は超絶おすすめです!

f:id:maiching:20170403222424p:plain

子供が小さいうちは鼻がかめないので、鼻たれ状態のまま放置というのはよくあることです。ガーゼやティッシュなどで拭いてあげてもキリがありませんし、鼻づまりの解消にはなりません。

 

ミルクを飲む際、指吸いをする際、眠る際などに鼻がつまっていると息苦しくなって子供は泣いてしまいます。風邪だけではなく花粉症になってしまう子供も増えている昨今。快適に鼻吸いできると子供にとっても親にとってもとても助かります。

 

我が家では長男が生まれてすぐに電動吸引器を使い始め、それ以降7年ほど使ってきました。現在は1歳の長女に使っています。この吸引器がとても素晴らしいので、特に小さな子供がいるご家庭向けに情報をシェアしたいと思います。

続きを読む

私のSFC修行プランを開陳。

f:id:maiching:20170330232254j:plain

様々な優遇が受けられるANAプレミアムメンバー。私はその中のプラチナメンバーになり、一生モノのSFCを手に入れようとしています。SFC取得に必要な50,000PPを獲得するために飛行機に乗りまくる行為をSFC修行と呼ぶそうです。

 

今回は私が50,000PPを獲得するプランのお話です。出張の恩恵を受けられるハンディキャップ戦になります。勝手にやってくれたまへと言う話ですが、自分用メモということで。

続きを読む

血尿が出た!もう死ぬんだと思った日。

【閲覧注意】食事中の方はそっと閉じられた方が賢明です。

f:id:maiching:20170329212538j:plain

もし、身体にかなりの異変を察知したら、何を思いますか?例えば、血便や血尿が出た場合。私は両方経験しましたが、その時思ったことは両極端でした。

続きを読む